【JS】効果音やBGM(サウンド)の実装方法

本記事では、以下のような効果音やBGMを実装する方法を紹介します。

効果音(ボタン)

BGM

本記事で使用している効果音やBGMは、以下サイトより無料でダウンロードできます。
たくさんのサウンドがあるので、使いたいものを事前にダウンロードしておきましょう。

効果音

効果音ラボ(https://soundeffect-lab.info/

BGM

DOVA(https://dova-s.jp

目次

ボタンクリックで効果音やBGMを再生・停止できるコード(HTML / CSS / JavaScript)

効果音やBGMの再生には、HTMLの<audio>タグとJavaScriptのplay() メソッドを使用します。
まず<audio> タグを使って再生したい音声ファイルを指定し、ボタンをクリックしたときにその要素に対してplay() メソッドを実行することで、音声を再生できます。

使いたい効果音やBGMは事前にダウンロードしておき、ソースを書き換えてご利用ください。
本記事で使用しているサウンドは こちら から無料ダウンロードできます。

ボタンクリックで効果音を出す

<button id="play-sound1">ボタン1</button>
<button id="play-sound2">ボタン2</button>
<button id="play-sound3">ボタン3</button>

<!-- 音声ファイルを再生するための <audio> 要素を設置 -->
<audio id="audio1" src="button1.mp3"></audio>
<audio id="audio2" src="button2.mp3"></audio>
<audio id="audio3" src="button3.mp3"></audio>
  1. HTMLでボタン要素を3つ設置し、さらに再生する効果音ファイルを<audio>タグを使って指定します。
  2. CSSでデザイン・レイアウトを調整します。(本実装では、特にポイントとなるコードはありません。)
  3. JavaScriptでボタンがクリックされたときの処理を実装します。各ボタンとそれに対応する <audio> 要素を取得し、ボタンがクリックされたときに該当する<audio>要素のplay()メソッドを実行して効果音を再生できます。

BGMを再生・停止・ボリューム調整する

音声を再生するplay()メソッドに加え、音声を停止するaudio.pause()メソッドや、音声の再生位置を取得/設定できる
currentTimeプロパティ、音量を取得/設定できるvolumeプロパティを使用します。

<button id="play-sound">再生</button>
<button id="stop-sound">停止</button>
<button id="restart-sound">最初から</button>

<label for="volume-control">音量:</label>
<input type="range" id="volume-control" min="0" max="1" step="0.1" value="0.5">
<audio id="audio" src="bgm.mp3"></audio>
  1. HTMLで「再生 / 停止 / 最初から」という3種類のボタン要素を設置します。音量の調整は<input>タグを使い、type属性をrangeにすることでバー表示にします。またstepを”0.1″にすることで、音量を0.1刻み(10段階)で調整できるようにしています。さらに、再生するBGMファイルを<audio>タグを使って指定します。
  2. CSSでデザイン・レイアウトを調整します。(本実装では、特にポイントとなるコードはありません。)
  3. JavaScriptでボタンクリック および バーが操作されたときの処理を実装します。
    ボタンがクリックされたときに、該当する<audio>要素のメソッド(play()pause())を実行したり、currentTimeプロパティを使用して再生位置を変更したりします。またvolumeプロパティを使用して、音量をリアルタイムで調整できるようにしています。

当サイトで公開しているWebデザインやUIの実装例は、一覧として以下記事に纏めています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次